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車間距離で節約・燃費向上
車間距離の感覚は人それぞれ違い、距離が長い人や短い人さまざまです。
車間距離を長くとっている人が短い人の助手席に乗ったりするといつもと違う『違和感』を感じたり、その人の『運転が怖い』と感じさせてしまいます。
 
     
  普段フロントノーズ(エンジンルーム)が長いクーペ(スポーツカー)を運転しているせいか軽自動車などの小さな車の助手席に座ると、普段より車間距離が短いため信号のたびに右足に力が入り『ぶつかる!ブレーキしてくれ!』っと怖い思いをします。
そのため乗車人数が多ければ後部座席に進んで座っていますが、これが狙っている女性や彼女だった場合『こんな運転が下手な人は嫌い!』と思われ嫌われてしまうかもしれませんので、男性の方は特に要注意!!

『運転が怖い』『落ち着いて乗れない』『無駄な振動が多い』 = 『運転が下手』となります。
 
     
 
いつもより長く車間距離を保つことによって『安心できる運転』『大きな節約』『燃費向上』とつながっていきます。
 

しかし、車間距離を長くするだけでは効果を得ることはできません。
ここで必要となってくるのが簡単なアクセルワークです。
 
車はアクセルペダルから足を離すだけで『車両の重み』『機械損失』『転がり抵抗』などで、徐々に速度が低下します。
 
これを普段の運転に取り入れることができれば、ブレーキを使わずに速度を落とすことができるので『ブレーキ系消耗部品の節約』、アクセルペダルから足を離すのが早くなるので『燃費向上』になります。
 

車間距離を長くすることで、前方の車のちょっとしたブレーキ程度であればアクセルペダルから足を離すだけで調整できるようになります。
 
このとき車間距離が短いとアクセルペダルを放すだけでは調整ができず、いつものようにブレーキを踏まなくてはいけないので、できるだけ車間距離を長くしてアクセルペダルだけで調整できるようにしてみてはどうでしょう。
 

前方の信号が赤だとわかっているのであれば、アクセルペダルから足を離し徐々に速度を落としてからブレーキを使えばブレーキへの負担も少なく、ブレーキパッドなどの消耗品の節約になるでしょう。
 

車間距離を長くすることによって自分自身に『余裕』ができ、前方の車の動きをある程度予測可能になります。
 
前方の車が左に曲がるのにウインカーを出せば速度を落とすためにブレーキを踏むのはわかっています、だったらこちらはアクセルペダルから足を離し、相手の 動きが予想できたら『アクセルを踏んで進む』『ブレーキで速度を落とす』など、『余裕』をもって運転すれば節約・燃費向上になります。
 

車間距離が長ければ前方の車の急な動きにも『余裕』をもって対処できるようになり、ブレーキパッドの消耗が激しい急ブレーキではなく、ゆっくりとブレーキを踏むことが可能となり『安心』『安全』な運転ができます。
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