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タイヤローテーション
自動車のタイヤの溝は4本ともに磨耗スピードが一緒でわなく、駆動方式によって前輪タイヤの磨耗が早かったり、後輪のタイヤの方が磨耗が早かったりします。
 
特にFF車(前輪駆動)の前輪タイヤは後輪タイヤに比べ2倍以上に減りが早く、主な原因としてエンジンの重さが前輪に加わり、なおかつハンドル操作でタイ ヤが左右に動き、加速やブレーキングなどでタイヤに大きな負担がかかるからです。後輪は回転しているだけなので前輪より磨耗が遅いため、タイヤローテー ションによって前後タイヤを入れ替えます。
 
FR車(後輪駆動)はほぼ均等に磨耗していきますが、加速が主な原因となり後輪タイヤの方が若干減りが早いです。
 
また左右でもタイヤの減るスピードは違ってきます。
数々の整備によってアライメントがズレたため減りが違う場合もあれば、カーブを曲がるときのスピードの違いによる磨耗のズレもあります。 (カーブは左右よって見える視界が違うため、曲がるスピードに違いがあります)
一番の原因は路面に雨水が溜まらないようにと、道路が排水溝へと傾いているからでしょう。
 

『消耗したタイヤだけを交換し続ければタイヤローテーションは必要ないのでは?』っと思う方もいるかもしれませんが、タイヤはゴムでできているため月日が経つと劣化します。
消耗したタイヤだけ交換していると、古くなったタイヤには亀裂が入ったりして危険なため、溝がある状態でも交換が必要となります。
(たとえタイヤローテーションをしていてもタイヤに亀裂などが入り危険性あるタイヤは交換を薦めます)
 
タイヤローテーションをしていれば使えたかもしれないタイヤを交換しては大きな損をしてしまいます。
そこでタイヤローテーションによって前後のタイヤを入れ替え、溝の減りをできるだけ均等にして、4本のタイヤを新品から交換までの使用期間を同じにしています。
 
また編磨耗で1本だけ減りが早い場合でも、タイヤローテーションで入れ替えを繰り返すことによって4本で対処できるようになります。
 

■タイヤローテーションの手抜き整備■
12ヶ月定期点検(1年点検)などでタイヤを点検したさいに、本来はタイヤローテーションが必要な数値であっても数値を均等と誤魔化し、そのままで終了。
これはタイヤを外したくないのと、タイヤを外すのと外さないのでは作業時間が違うので時間短縮のために手抜きされます。
 
もう一つはタイヤローテーションを行っているのに必要であるはずのタイヤバランス調整をしないで終了。
まったく何を考えているのかわかりませんが、バランス調整しないとハンドルの振れる原因になったり、タイヤが変摩耗する原因になります。
 
最後に本来のタイヤローテーションは、FF車であれば後輪タイヤの左右を入れ替えて前輪に取り付けるのですが、これを行わずただ前後を入れ替えるだけの手抜き整備が行われています。
このての整備士はなぜ左右を入れ替えるのかの意味を知らずに作業を行っていることが多く、左右入れ替えることによりブレーキ時にタイヤの溝にかかっていた負担を逆にしブレーキ時の制動距離を短くするという効果があることを知りません。
 
     
  タイヤローテーションでタイヤの左右を入れ替えると色々と問題が起こったなどありますが、それは随分昔の話で今はタイヤ性能が向上していますので問題ありません。  
     
≪手抜き整備なしのタイヤローテーション情報は⇒こちら≫
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