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オートマチックオイル(ATF)交換
自動車の変速機がマニュアル(MT)からオートマ(AT)が主流になり、みなさんが乗っている車もオートマ車が多いでしょう。
マニュアル車の変速は運転者本人が行いますが、オートマ車の自動変速機にはオイルが必要なのは皆さん知っているでしょうか?
それがオートマチックオイル、正式名称オートマッチクトランスミッションフルード(以下ATF)です。
 
メーカーによってはATF交換不要などありますが、ディーラーなど販売店では5万キロまたは変速ショック(変速時の振動)が大きくなったときに交換を薦めたりしてます。
 
     
  私自身は3万キロに1度ATFを交換しています、5万キロではATFが汚れており交換するには遅すぎるように感じるからです。  
     
 
ATFは古くなることで問題が起こります。
・変速点(決められた変速ポイント)が劣化により遅くなり燃費が悪くなる。
・ミッションからのオイル漏れの原因となる。
・ミッション本体が悪くなり、変速ショックが大きくなる。
考えれば他にも色々ありますのでATFも定期的な交換をオススメします。
 
ATFの交換方法は数パターンありますが、今回はその中で1番古くから行われていたATFの交換方法を紹介します。
ATFは車を動かすために働くと熱をもつため、冷却へとラジエーターに送られます。 その移動用のホースを取り外し古いATFを抜きながら新しいATFを入れていく、オーソドックスでありながら私が知っている中で1番ATFを綺麗に交換できる方法です。
 

■オートマチックオイル交換での手抜き整備■
交換時に規定量のATFを交換するのではなく、交換の量を少なくして作業時間を短縮させ終わらせようとします。
 
もう1つがATF交換方法のひとつで、エンジンオイル交換と同じ要領でミッションの下からATFを抜いて新しいATFを補充する。
作業工程は単純で時間もかかりませんが、下からATFを抜こうとしても複雑に作られたミッションでは抜ける量が少ないため数回繰り返すことにより効果がある作業なのに、手抜き整備により交換回数が少ないために効果がなく無駄に料金を払っただけで終ってしまいます。
≪手抜き整備なしのATF交換情報は⇒こちら≫
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