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1年点検
車検から1年後に点検を行うのが1年点検(法定12ヶ月定期点検)です。
フロントガラス左上の丸いステッカーは1年点検、または車検の時期を表示してます。
 
     
  最近ではステッカーに半年点検の時期を表示している場合もあります。

法定1年点検といっても、必ずしも点検・整備しなくてはいけないわけではありません、法律的に必要なのは車検のみです。
しかし車も1年経てばそれなりの点検が必要になってきますし、最低でもエンジンオイルは1年に1度交換が必要です。
 
     
  
自分で点検・整備ができない方の1年点検は、車のためには必須点検となります。
 
■1年点検(12ヶ月定期点検)作業時間 1時間程度
エンジンルーム点検 室内点検
パワーステアリング・ファンベルト点検
スパークプラグ点検
エアクリーナーエレメント詰まり・清掃
バッテリー点検・バッテリー液補充
オートマチックオイル点検 (ATF)
LLC・ウォッシャ液の量・補充
ブレーキフルード量点検
エンジンオイル点検
パーキングブレーキレバーの引きしろ
足回り点検
タイヤの空気圧調整・残り溝点検
タイヤローテーション
タイヤバランス調整
ブレーキパッドの磨耗 (残量)点検
ドラムブレーキのライニングの残量点検
マスターシリンダの液漏れ点検
ホイールシリンダの液漏れ点検
下回り点検 外回り点検
オイル漏れ点検
エキゾースト・マフラー点検
ブレーキホース漏れ・損傷点検
ドライブシャフトブーツの亀裂
ワイパーゴム拭き取り状態
ウインドウォッシャの位置
レンズの割れ
ライトの点灯
 
車検までの1年間を安全に走行できるように、12ヶ月点検では半年点検と比べても点検箇所が多く、作業時間も1時間と長くなっています。
 
ですが1年点検も、他の重整備・スケジュールが詰まっている手抜き整備士は時間短縮のため省略して点検を行います。
 
上記の点検項目をすべて点検していると車や年式によっては作業時間の1時間を越えてしまうので、省略箇所を半年点検と同じように年式と走行距離で省略します。
 
タイヤローテーションの必要がなければタイヤを外さずにホイールの隙間や、サービスホール(のぞき穴)からブレーキの残量を点検します。
 
以下、半年点検と同じ省略。
 
     
  一度みなさんに確認してもらいたいのが車に載っている点検整備記録簿です。 ディーラーや店で車検、1年点検をしているのであれば記録簿はスタンプで全て埋まっているはずです。
手抜き整備士は整備記録簿をあまり書かないので一度確認してみてください。
 
     
 
■省略された1年点検(12ヶ月定期点検)
エンジンルーム点検 室内点検
パワーステアリング・ファンベルト点検
スパークプラグ点検
エアクリーナーエレメント詰まり・清掃
バッテリー点検・バッテリー液補充
オートマチックオイル点検 (ATF)
LLC・ウォッシャ液の量・補充
ブレーキフルード量点検
エンジンオイル点検
パーキングブレーキレバーの引きしろ
足回り点検
タイヤの空気圧調整・残り溝点検
タイヤローテーション
タイヤバランス調整
ブレーキパッドの磨耗 (残量)点検
ドラムブレーキのライニングの残量点検
マスターシリンダの液漏れ点検
ホイールシリンダの液漏れ点検
下回り点検 外回り点検
オイル漏れ点検
エキゾースト・マフラー点検
ブレーキホース漏れ・損傷点検
ドライブシャフトブーツの亀裂
ワイパーゴムの拭き取り状態
ウインドウォッシャの位置
レンズの割れ
ライトの点灯
≪手抜き整備なしの1年点検情報は⇒こちら≫
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