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12ヶ月点検
車検から1年後に点検を行うのが12ヶ月点検(法定1年定期点検)です。
フロントガラス左上の丸いステッカーは12ヶ月点検、または車検の時期を表示してます。
 
     
  最近ではステッカーに半年点検の時期を表示している場合もあります。

法定12ヶ月点検(1年定期点検)といっても、必ずしも点検・整備しなくてはいけないわけではありません、法律的に必要なのは車検のみです。
しかし車も1年経てばそれなりの点検が必要になってきますし、最低でもエンジンオイルは1年に1度交換が必要です。
 
     
  
自分で点検・整備ができない方の12ヶ月点検は、車のための必須点検となります。
 
■省略された12ヶ月点検(1年定期点検)
エンジンルーム点検 室内点検
パワーステアリング・ファンベルト点検
スパークプラグ点検
エアクリーナーエレメント詰まり・清掃
バッテリー点検・バッテリー液補充
オートマチックオイル点検 (ATF)
LLC・ウォッシャ液の量・補充
ブレーキフルード量点検
エンジンオイル点検
パーキングブレーキレバーの引きしろ
足回り点検
タイヤの空気圧調整・残り溝点検
タイヤローテーション
タイヤバランス調整
ブレーキパッドの磨耗 (残量)点検
ドラムブレーキのライニングの残量点検
マスターシリンダの液漏れ点検
ホイールシリンダの液漏れ点検
下回り点検 外回り点検
オイル漏れ点検
エキゾースト・マフラー点検
ブレーキホース漏れ・損傷点検
ドライブシャフトブーツの亀裂
ワイパーゴムの拭き取り状態
ウインドウォッシャの位置
レンズの割れ
ライトの点灯
 
■12ヶ月点検での上手なディーラーの使い方■
手抜き整備された12ヶ月点検は半年点検とあまり大差ありません。
しかし、それでは12ヶ月点検を受けた意味がないので、半年点検と同じようにガンガン注文をつけてVIP点検してもらいましょう。
 
■車の点検整備が見えて、ある程度作業内容も確認できる場合
省略されやすいスパークプラグの点検とエアクリーナーエレメントの清掃を行ってもらうのに『最近燃費が悪くパワーも落ちた気がする』でOK
 
以外と点検しているようでスルーされやすいドライブシャフトやブッシュ類の点検をしっかりと行ってもうのに『年数も経って走行距離も多いが、ドライブシャフトなどのゴム類は大丈夫?』でOK
 
     
  車の点検整備が確認できる工場は、タイヤを外さないで終了するなどの手抜き12ヶ月点検をするとは考えにくいです。

以下、半年点検の内容を抜粋
・オイル漏れ点検とエレメント交換後にキレイに清掃してもらうのに『駐車場にオイルが漏れた後があった』でOK
・マフラーなど排気関係の点検を集中的にほしければ『最近エンジン音が変わった気がする』『下回りをこすったので問題ないか点検してくれ』でOK
 
     
 
■車の点検整備が見えず、作業内容が確認できない場合
タイヤを外さない手抜き12ヶ月点検をされないために、しっかりとブレーキ関係の点検をしてもらいます。
ブレーキフルードの量、マスター・ホイールシリンダーの液漏れ点検、キャリパー点検、ブレーキホースの点検、これらはタイヤを外さないと点検できないのも あるので『最近ブレーキの効きが弱くなった感じがする』『ブレーキを踏んだときの感覚が変わった気がする』のどちらかでOK
 
     
  車の点検整備が見えなければ、そこは手抜き整備士の独壇場となります。
タイヤを外して12ヶ月点検をさせるには上記の内容が大切です。

以下、半年点検の内容を抜粋
・タイヤを取り外し、ブレーキパッドの残量点検、パッド表面の面取り、パッド摺動部にグリス給油、これらをしてもらいたければ『最近ブレーキからキーキーと音がする』でOK
 
     
 
     
  その他の省略された点検箇所や、点検が行われる箇所については、『上手なディーラーの使い方』を見て参考にしてください。
注文が多くなりすぎるので必要なのをピンポイントでお願いします。
 
     
 
上記の内容以外にも車に乗っていて気になることがあれば、12ヶ月点検なのでガンガン言いましょう。
≪12ヶ月点検(1年定期点検)での手抜き整備は⇒こちら≫
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上手なディーラーの使い方
■エンジンオイル交換
■フロントガラスコート
■スペアタイヤ空気圧調整
■オートマチックオイル(ATF)交換
■タイヤバランス調整
■タイヤローテーション
■バッテリー点検
■半年点検(6ヶ月点検)
■1年定期点検()12ヶ月点検)
■車検(24ヶ月点検)
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