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 トップ > 中古車の選び方 >
中古車の選び方から購入前のチェック項目
自動車整備士をしていると、いつのまにか車業界で働いている友人が増えていきます。
それは『営業マン』『中古車営業マン』『中古車整備士』『板金屋』など様々です。
そんな友人達から業界のプチ情報から、話して大丈夫なのと思うぐらいの裏情報・裏話、車の裏業界まで、『勉強になるな〜』と思うぐらい教えてもらうことが多いです。
 
さまざまな友人からの情報と自動車整備士の経験から、できるだけ良質な中古車の選び参考にならないかと思い、この『中古車の選び方』を作ってみました。
 
しかし時間の関係で項目も少なく、初歩的なことしか書けていないような気がするので参考程度の軽い気持ちで見て行ってください。
 
今後は中古車業界で働いている友人も多いので、そこから裏情報やもっと良質な中古車の選び方情報を教えてもらい項目に加えようと思っていますので、長い目で見守ってください。
 
     
  当サイトを参考に中古車選びをしたからといって、購入後のトラブル等の責任は一切当サイトは負いません。
また、今後増えていく裏情報も真に受けないで参考程度でお願いします。
 
     
■ボンネット裏のシールを確認
フロント周りの事故を起こせば交換率が高いボンネットの確認。

■走行距離の確認
走行距離が短ければ必ずとも良質な中古車というわけではありません。

■オイル汚れの確認
前オーナーがエンジンオイルを定期的に交換しているかなどの中古エンジンの状態を確認。

■ガラスメーカーの確認
事故によるガラス交換がなかったなど中古車購入するのであれば確認が必要。

■点検整備記録簿の確認
前オーナーのメンテナンス状況を確認するためにも点検整備記録簿は必須。

■車内のキズや日焼けを確認
購入した後に気づきやすいキズや日焼けの点検ポイント。

■やっぱり日本車が一番
安くてかっこいい外車を買うのではなく、ちょっと高くても性能がいい日本車がオススメ。

■マイナーチェンジ後が最高
良質な中古車を探すなら、ちょっと高くてもマイナーチェンジ後が最高。

■エアコンの作動確認
遅れて気づいてももう遅い、保障が切れて高額な修理代金を払うことになるかもしれません。
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中古車の選び方
■ボンネット裏のシールを確認
■走行距離の確認
■オイル汚れの確認
■ガラスメーカーの確認
■点検整備記録簿の確認
■車内のキズや日焼けを確認
■やっぱり日本車が一番
■マイナーチェンジ後が最高
■エアコンの作動確認
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