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ボディーメンテナンス
ボディー洗車途中で車が濡れている状態で、カーシャンプーで取れなかった汚れや洗車できた小キズを取るためのボディーメンテナンスを行います。
 

ドアノブ(アウトサイドハンドル)などから、下へと水垢の黒い線ができてませんか?
整備士仲間の間では『涙』『悔し涙』などと言っているこの現象、車が洗車をしてくれないから泣いているとも言われています。
 
『涙』を消すのは簡単です。
ちょっと荒めの液体コンパウンド(液体ワックス)で磨けばすぐに消すことができます。
 
     
  小キズを消すのに必要なコンパウンドとして、歯磨き粉で代用でなくもないですがオススメは出来ません。
コンパウンドは使用回数も多いので、今後のことを考え正規品をカー用品店で購入したほうがいいでしょう。
 
     
 
サイドステップなどに付いたアスファルトの『ピッチ』
虫の死骸からできた『黄色いシミ』
ボディーやバンパーに出来たちょっとした『変色』にもコンパウンドでおとすことができます。
 
     
  コンパウンドの目が荒すぎると『ボディー』『ナンバープレート』の色が剥げ落ちることがあります。
市販のものでそこまで荒いのはないと思いますが、購入するときは注意してください。
 
     
 

ボンネットや天井を軽くなでてみてください、洗車したばかりなのにザラザラしていませんか?
それはボディーに付いた鉄粉が原因です。
鉄粉とは文字通り『細かい鉄の破片』で、工事現場や工場の近くで大気中に浮遊しており、その近辺を走行することによって鉄粉がボディーのクリア塗装に刺さることによって、ボディー表面がザラザラになります。
鉄粉が付くことによって『ワックスコートの持続力低下』『ボディー塗装の変色』などが起こるため、一年に一度のペースで鉄粉を取り除かなくてはいけません。
 
鉄粉は『鉄粉取り粘土』『鉄粉除去シャンプー』などを使うことで、簡単に取り除くことができます。
 
     
  鉄粉を取り除くための粘土やカーシャンプーは、その性能からかボディー塗装にキズをつけやすいため、作業は慎重に行ってください。  
     
 
『鉄粉取り粘土』を使用する場合、常時ホースで水をかけながら水の上を滑らせる程度で、粘土を一定方向のみ動かしていきます。
この時に力を入れすぎると、キズが付く原因になりますので注意してください。
また、粘土は常にキレイな面を使用してください。
鉄粉が取れたかどうかの確認は、手を水の上で滑らせることによって違いが確認できます。
 
特に鉄粉は天井やボンネットに付きやすいので、重点的に行いましょう。
 
     
  自動車整備士の多くは『鉄粉取り粘土』を使用しており、私も鉄粉取りは粘土でしか作業したことがありません。
そのため『鉄粉除去シャンプー』の性能や使用方法はわかりません。
 
     
 

ボディーメンテナンスの最後にカーポリッシャーを使用した磨き作業に入るのですが、ポリッシャー自体の値段も高く、作業に時間がかかるうえ、なれていない と『ボディーがキズだらけ』『熱による変色』などになるので、安易にカーポリッシャーの使用方法は紹介できません。
 
しかし、磨き作業にカーポリッシャーを使用している業者や整備士が多いだけであって、磨き作業自体はカーポリッシャーを使わずとも手作業で行うことができます。
カーポリッシャーに慣れていない皆さんには、磨き手作業を紹介していきます。
 
磨き手作業方法
・鉄粉を取った後、再度ボディー全体を水で洗い流す。
・雑巾で水滴を綺麗に拭き上げる。
・市販されているポリッシャー用(半練りワックス)をTシャツ、もしくは目の細かいスポンジに2・3滴付ける
・あとはボディー全体(主にメンテナンスが必要なボンネット、天井、トランクを重点的)に、強く塗りこんでいきます。
・最後にTシャツなどの繊維が細かい布で、ボディー全体を乾拭きすれば作業終了です。
 
磨き作業によってピカピカになった車に、ワックスコートを施すことによってワックスの持続力倍増です。
磨き作業も鉄粉取り同様、一年に一度程度ペースでいいでしょう。
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