Mein Menu
・トップページ
・車の節約・燃費運転
・手抜き整備
・上手なディーラーの使い方
・新車購入ガイド
・中古車の選び方
・自分で車整備
・プロ洗車道場
・知って得する車情報
・自動車整備士の失敗談
・簡単バイク整備
・北海道旅日記
・部品名称用語辞典
インフォメーション
・運営者情報(プロフィール)
・リンク、相互リンクについて
・相互リンク集
・掲示板
登録・掲載

>「登録サイト」 >「今週のオススメカテゴリー」 >「ガソリン高等!どうする?」に掲載されています。
車
 トップ > 部品名称・辞典 >
アーシング
アーシングとは、純正のアースケーブルだけではなく物足らず、チューニングとして複数のアースケーブルを、ボディーやエンジンから直接バッテリーのマイナス端子へとつなげること。
 
チューニングとして簡単で、DIY(一日)で作業が終わるため、チューニング初心者に好まれている。
 
主なアーシング場所として『シリンダーヘッド』『エンジンブロック』『オルタネーター』『インジェクション』『エキゾーストマニホールド』となっています。
 
また、スパークプラグから直接アーシングするキットも販売されているほど人気。
 
しかし、その効果は賛否両論で、効果があったという人は『ライトが明るくなった』『トルクが上がった』などあるが、反対派は理論的にありえないと解説するサイトがあるほど。
 
余談ですが、私も理論的にありえない派です。
純正でボディーアースを利用しているのは、エンジンのごく一部のアースであり、電気系統はアースへの配線が確保されており、それらは全てヒューズ(リレー)ボックスを通り、直接バッテリーのマイナス端子へとつながっているからです。
<TOP>
Mein menu
■車の節約・燃費運転(19)
■手抜き整備の実態(14)
■上手なディーラーの使い方(10)
■新車購入ガイド(10)
■中古車の選び方(9)
■自分で車整備(12)
■プロ洗車道場(7)
■知って得する車情報(7)
■自動車整備士の失敗談(3)
■簡単バイク整備(4)
■北海道旅日記(7)
Copyright (C) 2006 D-Stop -ドライバーよ止まれ- All Rights Reserved