| Mein Menu | 
|---|
| ・トップページ | 
| ・車の節約・燃費運転 | 
| ・手抜き整備 | 
| ・上手なディーラーの使い方 | 
| ・新車購入ガイド | 
| ・中古車の選び方 | 
| ・自分で車整備 | 
| ・プロ洗車道場 | 
| ・知って得する車情報 | 
| ・自動車整備士の失敗談 | 
| ・簡単バイク整備 | 
| ・北海道旅日記 | 
| ・部品名称用語辞典 | 
| インフォメーション | 
| ・運営者情報(プロフィール) | 
| ・リンク、相互リンクについて | 
| ・相互リンク集 | 
| ・掲示板 | 
| 登録・掲載 | 
|  >「登録サイト」 >「今週のオススメカテゴリー」 >「ガソリン高等!どうする?」に掲載されています。 | 
|  | 
|---|
| トップ > 部品名称・辞典 > | 
| ウエストゲートバルブ | 
|---|
|  ターボチャージャーにおいて、規定以上の過給圧上昇を防ぐための装置。 右の写真は、ウエストゲートバルブ作動に必要なアクチュエーター。  ■作動と構造■  ターボチャージャーのタービンが高回転で回転するほど過給圧は上昇する。 高回転で回転しているタービンは更なる高回転をまねき、最後にはエンジンがブローしてしまう。 そこで必要となってくるのがウエストデートバルブである。 排気ガスによってタービンを回転するターボチャージャーの構造を利用し、過給圧が規定以上になると排気ガスを別の配管(ウエストゲートバルブ)を通し、タービンの更なる回転を防止している。 過給圧が上がりすぎると圧によってスプリングが縮み上昇した過給圧が抜けます。 | 
| <TOP> |