| Mein Menu |
|---|
| ・トップページ |
| ・車の節約・燃費運転 |
| ・手抜き整備 |
| ・上手なディーラーの使い方 |
| ・新車購入ガイド |
| ・中古車の選び方 |
| ・自分で車整備 |
| ・プロ洗車道場 |
| ・知って得する車情報 |
| ・自動車整備士の失敗談 |
| ・簡単バイク整備 |
| ・北海道旅日記 |
| ・部品名称用語辞典 |
| インフォメーション |
| ・運営者情報(プロフィール) |
| ・リンク、相互リンクについて |
| ・相互リンク集 |
| ・掲示板 |
| 登録・掲載 |
![]() >「登録サイト」 >「今週のオススメカテゴリー」 >「ガソリン高等!どうする?」に掲載されています。 |
![]() |
|---|
| トップ > 部品名称・辞典 > |
| インタークーラー |
|---|
| 吸入空気過給装置(ターボチャージャー)によって、加圧された空気の温度は上昇するため、インタークーラーを使って冷却を行い、空気密度を引き上げシリンダーへの充填効率を良くするための装置。 ターボチャージャーが取り付けてある車には必ず取り付けてあり、コストダウンを目的とした軽自動車にも取り付けてある。 ■取り付け場所■ フロントバンパー内側に取り付けてあることが多く、メーカー純正のインタークーラーは小型に作られ、ラジエーター前方ではなくその左右に取り付けてある。 チューニングパーツとして社外品インタークーラーを取り付けた場合の取り付け位置はラジエーターの前方となり、大型化されたインタークーラーによってラジエーターの冷却効率が低下するという問題が起こる。 軽自動車の場合、エンジンルームが狭い問題があるためエンジン上部に取り付け、ボンネットにダクトをつけることによって冷却している。 |
<TOP> |