Mein Menu
・トップページ
・車の節約・燃費運転
・手抜き整備
・上手なディーラーの使い方
・新車購入ガイド
・中古車の選び方
・自分で車整備
・プロ洗車道場
・知って得する車情報
・自動車整備士の失敗談
・簡単バイク整備
・北海道旅日記
・部品名称用語辞典
インフォメーション
・運営者情報(プロフィール)
・リンク、相互リンクについて
・相互リンク集
・掲示板
登録・掲載

>「登録サイト」 >「今週のオススメカテゴリー」 >「ガソリン高等!どうする?」に掲載されています。
車
 トップ > 部品名称・辞典 >
アクティブ・サスペンション
車内のスイッチ、または走行状態に合わせ電子制御でショックアブソーバーの減衰力を調整できるサスペンション。
 
確認の仕方として簡単なのが、エンジンルーム内のサスペンション取り付け上部に、黒いカバーと配線コードがあれば、アクティブ・サスペンションの確立が高い。
 
各メーカーの呼び名が違うため取扱説明書などでは特定するのは難しい。
 
車内のスイッチには、「ソフト」「ノーマル」「ハード」「スポーツ」など様々な呼び名があるが、「ハード」と「スポーツ」などは、同じ意味をしめしている。
 
最近では「1〜5」などの切り替えの幅が増え、運転者の好みに合わせれるようになっている。
 
電子制御の場合、4個のサスペンションが独立で制御されているわけではない、「アクティブ」の名前によって勘違いする人も多いが間違いである。
 
電子制御は、主に速度によって調整され、速度が増すことによってショックアブソーバーを硬く設定し、高速時の安定性を高めている。
<TOP>
Mein menu
■車の節約・燃費運転(19)
■手抜き整備の実態(14)
■上手なディーラーの使い方(10)
■新車購入ガイド(10)
■中古車の選び方(9)
■自分で車整備(12)
■プロ洗車道場(7)
■知って得する車情報(7)
■自動車整備士の失敗談(3)
■簡単バイク整備(4)
■北海道旅日記(7)
Copyright (C) 2006 D-Stop -ドライバーよ止まれ- All Rights Reserved