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アクセルペダル
運転席足下右側のペダルで、加速ペダルとも言う。
 
左隣にあるのがブレーキペダル、MT車であればその左隣にクラッチペダルがある。この基本構造は右ハンドル、左ハンドルの車でも変わらない。
 
アクセルペダルの踏み込めば、ワイヤーで直接スロットルに伝わり、空気の吸入量、燃料噴射量が増加し、車が加速する。
 
また最近では、コストダウンの影響からかワイヤーを使わずに、アクセルペダルポジションセンサーを使い、電気信号で電子スロットルにアクセルペダルの踏み込み量を伝えている。
 
しかし、アクセルペダルポジションセンサーでスロットルを調整する車種は、レスポンスが悪いなどの評判が良くないため、ワイヤーに戻ったり、兼用のタイプがあったりなど様々である。
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