Mein Menu |
---|
・トップページ |
・車の節約・燃費運転 |
・手抜き整備 |
・上手なディーラーの使い方 |
・新車購入ガイド |
・中古車の選び方 |
・自分で車整備 |
・プロ洗車道場 |
・知って得する車情報 |
・自動車整備士の失敗談 |
・簡単バイク整備 |
・北海道旅日記 |
・部品名称用語辞典 |
インフォメーション |
・運営者情報(プロフィール) |
・リンク、相互リンクについて |
・相互リンク集 |
・掲示板 |
登録・掲載 |
>「登録サイト」 >「今週のオススメカテゴリー」 >「ガソリン高等!どうする?」に掲載されています。 |
トップ > 部品名称・辞典 > |
アフターファイヤー |
---|
エンジン内部で燃焼しきれなかったガソリンが、未燃焼ガスとして排気系にてマフラーの熱や、引火にて爆発・燃焼する現象。 ■意図的なアフターファイヤー■ 主にパワーを得るためのチューニングとして、燃料の噴射量を濃くした場合か、バイク等でイグニッションを意図的にOFF・ONを繰り返さないと、アフターファイヤー・バックファイヤーは起こらない。 また、チューニングパーツとして、アフターファイヤーの炎を意図的に出し続けるパーツも販売されている。 ■故障してアフターファイヤーが起こる原因■ アフターファイヤーは、シリンダー内部への噴射燃料が濃い場合か、スパークプラグの失火で燃料がそのまま排気系統に排出された場合が多いです。 未燃焼ガスが排気系統で爆発することでわかるように、エンジンに大きな負荷がかかり故障の原因ともなる。 ■一般的な勘違い■ マフラー排出口から出る炎を「バックファイヤー」と勘違いしている人が多いが、アフターファイヤーであってバックファイヤーではありません。 |
<TOP> |